ガノンドア(デクの樹)(Ganondoor)
FAQ作成者?MZXRULES
ガノンドア(デクの樹)をしたら画面が真っ暗になってしまった(ソフトロックしてしまった)のですが、原因がわかりません。
多くの人がする失敗だが、ロングワープの仕組みに対する深い理解がないと失敗の原因に気づきにくい。
このような現象が起きてロングワープがうまくいかないのならば、大体の場合ゴーマを倒したあとにセーブリセットをしているのが原因である。
セーブワープをしてはいけない理由を説明する。まず、ロングワープを発動するときには必ず毎回ゲームプログラムはワープの直後にムービーを再生しようとする。しかしロングワープの目的エリアに再生できるムービーが存在しない場合は、ムービーポインタという再生するムービーを探すデータの更新が行われない。ガノンドアのロングワープ先も再生できるムービーのないエリアである。
ムービーポインタの更新が行われない場合、ゲームプログラムは「前回見たムービー」、または前回のムービー用データがすでに書き換えられているならその書き換えられたデータを使ってムービーを再生しようとする。この「前回見たムービー」データの内容がソフトロックの原因である。したがってガノンドアなどのロングワープを行う際は、ムービーポインタが指すアドレスに「ムービー再生を行わないデータ」が格納されていなくてはいけない。
ソフトロックを回避するための「最後のムービー」の設定方法はいくつかある。
- 最も早く安全なムービーはデクの樹サマの中に入ったときに見る最初のムービーである。このムービーであればどのバージョンでも使える上、(ムービーデータがメモリ上から失われない限り)ワープをするたびに結果が変わることもない。ただし問題点が
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つあり、このムービーを使う場合デクの樹内に入ったあとはセーブリセットができなくなってしまう。ムービーポインタはセーブデータに保存されないデータであるため、セーブリセットを行うと消えてしまうからである。ゲームをリセットすると最後のムービーは(ほぼ)必ずタイトルムービーになる(そしてタイトルムービーをガノンドアで使用するとソフトロックしてしまう)。
- ゴーマを倒したあとにセーブをしてしまった場合でも、ある方法を使えば最後に見たムービーがタイトルムービーであってもガノンドアを成功させることができる。すべてのバージョンで可能で、使用する言語も日本語版・英語版どちらでも問題ない。おそらく
PAL 版も可。
- 子供でガノンドアを行う場合、リンクの家かふたごのおうちのどちらかへ行き、中でポーズ画面を開く。そしてそのあとゴーマの部屋へ直行し、ロングワープを行う。ただし日本語中期版(1.1)でプレイしている場合と、使用しているバージョンが
PAL
版で言語がドイツ語かフランス語の場合はリンクの家でポーズを開く方法は使えない。これらのバージョンを使用している場合はふたごのおうちでポーズを開くこと。ふたごのおうちを使ってもうまくいかない場合はコキリのお店でポーズを開く方法を試す。
- 大人の場合はゴーマの部屋でポーズを開くだけでよい。
- どうしてもタイトルムービーを使う方法ではうまくいかない場合、最後の選択肢としてハイラル平原入口のムービーを使う方法もある。このムービーは初めてハイラル平原に出る時に見ることができる。
Last updated 04/11/2017
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izu