自在滑走 (Extended Superslide)



発見者:SWORDLESSLINK

Extended Supderslide(エクステンデッド・スーパースライド)または Infinite Supderslide(インフィニット・スーパースライド)と呼ばれる技。略称は ESS または ISS で、好みで様々な呼び名が使われるが同じ技である。速度は逆滑走の最高速度よりもやや遅いが、自由に進行方向を変えられるというメリットがある。さらに ESS で滑走している間は爆弾やボムチュウを取り出すことができるため、これを利用して効率よく次の逆滑走を発動させたり、他の技に繋げたりすることもできる。ESS の滑走方向はスティックを倒す方向で決まる。また、逆滑走やグラウンドジャンプと同様にフクロウの会話など一部のムービーをスキップすることもできる。

ESS の発動方法は現在 4 種類ある。

逆滑走から派生させる

通常の逆滑走を発動している最中に右か左のどちらかにスティックを浅く傾ける。スティックはほんの少しだけ倒す必要があり、スティックがぎりぎり傾きを感知する角度でなくてはいけない。スティックを倒したら Z と R を離す。成功するとリンクが円を描くように回転し始めるので、もう 1 度 Z を押して進行方向をもう 1 度固定する。

メガフリップから派生させる

メガフリップを発動させたら、逆滑走から派生させる時と同様にスティックを傾ける。スティックは着地の前から傾け始める必要がある。着地すると円を描くように回転し始めるので Z を押して進行方向を固定する。メガフリップから派生させる場合、メガフリップが発動するフレームで Z を離さなくてはいけないことに注意すること。つまり、メガフリップを発動してジャンプしている間は、画面上下の黒い線が消えた状態にしないといけない。この操作に失敗すると低速 ESS になってしまう。

ジャンプ斬りで水をくぐる (WESS)

この方法を使って ESS を発動させる場合、まずジャンプ斬りで壁を斬り、その反動で高速度を発生させる必要がある。そしてジャンプ斬り後水に入り、もう 1 度水から出る。水をくぐって発動させる方法なので、この ESS は WESS と呼ばれることもある。この方法を使う時も、水から出てくるときにスティックをほんの少し倒しておく必要がある。この方法は森抜けの方法のひとつに利用されており、またカカリコ村に寄ってから日没前に城下町に行く時にも利用される。さらに、この方法を使うと普通の ESS よりも高速で滑走することができる。

敵の攻撃を利用する

他の方法とほとんど同じだが、敵の攻撃を受ける直前にスティックを傾ける必要がある。コッコの攻撃など、受けた時に転倒してしまう攻撃は使えない。この方法の ESS はバック走よりも遅いため、実用性は低い。

HESS

発見者:MRGRUNZ

HESS は Hyper-Extended-Superslide(ハイパー・エクステンデッド・スーパースライド)という技で、仕組みは ESS とまったく同じだが逆滑走と同じ速度で滑走することができる。HESS の発動方法は 2 つある。1 つはネールの愛を発動させた後、盾を構えながらスティックを ESS ポジションにセットしてダメージを受ける(通常爆弾が使われる)方法。もう 1 つはジャンプ斬りの反動を利用した ESS と似た方法で、ジャンプ斬りの代わりにメガフリップで水に入り、もう 1 度水から出ることで滑走を発動させる方法である。

日本語解説

方向転換

ESS 発動後は、何度でも方向転換をすることができる。難しい操作は不要で、スティックを現在の状態に保ったまま Z を離せば再びリンクが円を描いて回転し始めるので、目的の角度になったらもう 1 度 Z を押して角度を固定する。ただし回転できる角度は 270 度までで、この範囲を超えると ESS が止まってしまう(WESS や HESS には当てはまらない)ので、回転が止まる前に Z を押し直すよう注意する。

時計回りに回転したい時は、スティックを少しだけ右下に倒す(南東方向)。反時計回りに回転したい時はスティックを少しだけ左下に倒す(南西方向)。逆方向に向かってスティックを移動させれば回転する方向を変えることも可能。スティックの移動は回転している最中ではなく、方向が固定されている時に行う。

Last updated 01/21/2017 – izu